毛周期ヘアサイクルが分かる画像
 
ビーエスコートではじめて脱毛施術をしてもらってから、ちょうど1週間が経ちました!1週間後の肌の状態はどうか?1回の施術でムダ毛はなくなるのか?など気になることをまとめていきます。
 

1回の脱毛処理でムダ毛はなくなった?

一番楽しみにしていたことは、脱毛サロンで脱毛したら、どんな風に毛が減っていくんだろう・・・ということ!
で、1回脱毛しただけでどうなったかというと、すぐに効果があったわけではなく、3日目くらいからうっすらまだらに毛が生えてきちゃいました。生えるスピードが遅くなったとか、生えてきた毛が薄く細くなったとかという、実感もありません。(まぁ、まだ1回目ですしね)逆に剛毛になってチクチクした毛が生えてきた!ということもないのであまり変化がないような気がします。
 
(ただ毛穴があってもソコから毛が生えていない穴があるので、もしかしたら1回目から効果があるのかもしれません・・・。)
 
2週間経過したころには、毛が面白いようにするっと抜けるそうなので、楽しみにしています。そう考えるとちょっと伸ばしていたほうが抜けやすいかもしれませんね。無理やり引っ張り抜くのはよくないけど、触るだけでスルッと抜けちゃうらしいですよ。皮膚に隠れている部分からごそっと抜けて、2cmくらいの長めの毛が抜けるらしいです。
 

脱毛施術後1週間の肌状態はどう?

脱毛した当日から2日間くらいは、左のひじあたりがかゆくて、粉を吹いたようになっていたのですが、手持ちのローションやユースキンを塗っていたらいつの間にか気にならなくなっていました!相変わらず毛穴は目立っているので、毛が生えていない穴もまだ開いています
 
脱毛しはじめてから、する前よりも保湿ケアをするようになったので、肌状態も良好です。
 
エステティシャンの話によると、ワキの黒ずみや毛穴の開きがきになっている人も10回終了することには、毛穴レスになってキレイになる!ということなんで、楽しみにしています。
 

脱毛中の肌のお手入れはどうしてる?

脱毛していると気をつけなければいけない日焼け対策について

脱毛サロンによる光レーザーでの脱毛処理は、軽いやけどをさせているようなものなので、肌の状態がよくないと施術できないそうです。施術できないときは、保湿が20%以下のときと、日焼けをしすぎたとき。
 
で、日焼けは海やプールに行って強い紫外線を受けて一気に黒くなってしまったらNG。日常生活を送っているくらいでの日焼けではOK。と聞いていたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、これ以上日焼けすると施術できないですと・・・言われてしまいました・・・。
 
もともと私は日焼けしやすく、すぐ黒くなってしまうのですが、長袖を着る。着れない時にはアームカーバーを付ける、日焼け止めを塗ることを徹底していたので、「施術できない」という言葉にはショックを受けましたが・・・詳細はこちら。
 
さらに注意深く徹底しました。帽子をかぶる。アームカバーをしていても日焼け止めをマメにぬる、とかですね。
 
かなり面倒になってきたので、塗る日焼け止めではなく飲む日焼け止めを買ってみようかとも思っています。
 

施術部位のムダ毛処理について

肌トラブルのことを考えると自己処理はしないほうがよいそうです。特に毛抜きで抜くのはもってのほか!カミソリも角質を削ってしまったり、毛周期を短くしてしまう原因になるのでやめたほうがいいと担当してもらったエステシャンに言われたので、顔をそっているフェイスシェーバーで剃りました。フェイスシェーバーなら肌に優しいので剃っても大丈夫なのだそうです。実際にビーエスコートでも剃りのこしがあった部分は、フェイスシェーバーで剃ってもらったので、プロのお墨付きの方法だと思います。
 

脱毛している部位としていない部位の違いは?

脱毛サロンで脱毛してもらった部位は、ヒジ下とヒザ下。で、ヒジ、ヒジ上、ヒザ、ヒザ下はそれほど濃いわけでもないので、今回施術の契約をしなかったのですが、やはり剃らないと伸びてくるので・・・施術してもらったところと比較してしまうと、ムダ毛が伸びていると目立ってしまいます。なのでそこは自分でやってます。あまり日焼けしたくないので長めのものを選んできているのであまり目立たないと思うのですが、一応エチケットとして、です。
 

脱毛して1週間経過した感想まとめ

大体予想はしていましたが、脱毛サロンといえども1回の施術しただけで目を見張るような効果はありませんでした。ただ保湿しなくちゃ・・・とか、日焼けしちゃだめ・・・といつも以上に心がけるようになったので、肌の状態はすこぶるよいのがうれしいです。美意識が高くなったような気がします。これからどんどん自己処理の回数が減って楽になっていくことをレポートしていけたらいいな。